2009年1月26日月曜日

1月24日リハーサル




























参加者
こうへい 623 とも りょうすけ まこ みきてぃ ゆう タッシー きょう
サポート
ばら さけ きよ やぎ かず
記録
ふくちゃん
雑感
リハーサルだった。集合時間も30分早めた。しかし、30分前に来たのはほんの何割かで、10分前、ぎりぎりといった感じだった。リハーサルという位置づけが、うまく共有できていなかった。
実際にはお客さんがいない中で、でもいることを想定して進めていくことはなかなか難しかった。
台詞を覚えていないことは仕方ないと思った。台本を持ったままでもいいかなと思ったが、この状態をさりげなく普通に見せ、なおかつ台本を持って台詞を言うこと自体を、例えば「きみさぁ、台詞みたいなこというなよ」等と・・。
要は、サポート次第で、それも演出だと見せることができると思った。
ジャンル別の喫茶店ごっこ。
どうしてもサポートが先行してしまい、みんなが「させられている」感があって、最初のジャンル、ヒーローものは面白くなかった。
エンディングがどうも締まらない。
次の忍者風喫茶店では、事件が起きた。
参加メンバーの2人の間で、トラブルになった。
片方は忍者としてなりきってしまい、足蹴りをしてしまったのだが、相手は、本気で喧嘩をしにきたのだと思い、仕返しをした。
最初に手を出した方が悪いので、リハーサルの後、2人を呼び、まず先に手を出した方に謝罪を求めた。本人もこれはさすがに悪いと思ったようで、素直に謝った。しかし、自分は忍者になって足蹴りをしたまでなので、忍者で足蹴りが悪いということは納得してなかった。
片方は、影ナレの存在なので、本来は、絡むことはないのだが、ナレの座る位置があいまいだったこともあり、接点ができてしまった。これは、こちらのミスだと思った。
相手はさすがに許さなかった。
リハーサルとしては、サポートのあり方(絡み方)そのものについて、もう一度根本から話し合いをした。
みんなを輝かせることが目的だが、そのために自分が犠牲になるのではなくて、インプロの精神、make partner goodが大切だ。
また、自分たちが楽しくなければ、みんなも楽しくないので、だめだなぁとかやり直したほうがいいなぁと思ったら、潔く、本番だろうとやり直しを提案してかまわないということを確認した。
客席をどう取るか、みんなにどのように座ってもらうかなど、考えるところが多々ある。
みんなは、いつもどおりだ。
みんながいつもどおりを出せるように、周りがいつも以上を出せればと思った。

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