2008年10月19日日曜日

10月18日
















参加者

まこ きょう こう ありん ゆう 623 39 ミキティ 少女B りょうすけ ゆき タッシー

ファシリ 

ばら

サポート

あおやぎ さけ きよ

記録

福島


雑感

台本を作成。台詞を共同作業で埋めて、配役を簡単に決めた。
公演の具体的な内容について説明。
台本は、決まった台詞、動き 即興性の高い部分、完全アドリブという形に分けて構成した。
台本があることで、自覚が違うように感じた。
また見通しが立ちやすくなったので、即興の部分も以前に比べて、より積極的になっていた。

台詞を創る共同作業は面白かった。アイディアも筋がとても通っていてどれもよかった。
大切だなと感じたのは、「折り合いをつける」こと。

アイディアを出してもらうことはありがたいのだが、みんなが納得して進んでいかないといけないかと思ったので、折り合い作業も重要視させてもらった。

どの台詞を言いたいかという部分に関しては積極的で、自分はこれをしたいという主張をしっかりとしてくれた。
ジャンルの部分は、刑事ものとヒーローものが選ばれたが、インプロゲームの要素(秘密の目的)を入れたことにより、全員が参加するスタイルとなった。またフォーカス(今はどこをみんなが注目しているのか)が明確になったことで、みんなが一つの目的に向かって参加したというのは今回の大きな収穫だったと思う。

ヒーローものでも、対話を重視するようにした。どうやったら、怪人を口説き落とせるのか、怪人はどうやったらヒーローの口車に乗らないで済むか。


ただ、前回ノンジャンルがいいといってくれた方には今回は申し訳なかった。
ノンジャンルも創ってはいたが、時間的に実行するのが難しかった。

参加者全員が店員であることを前提に進める今回のドラマは、ストーリーも単純だし、分かりやすかったのではないかと思う反面、劇中劇の中では店員でありながら「お客」を演じる部分もあり、説明を丁寧にしていく必要があると感じた。

これまでどうなるんだろうと温かく見守ってくれていた保護者の方にも好評だった。
あと5回。

0 件のコメント: